歩く

ジャニーズで生きてる

全然参考にならないジャニオタ美大生の就活の話


(ちょっと誤字を直そうとしたら1回記事を下げちゃいました。上げ直しすみません)



19年卒の就活が既に始まっているようで。
いや〜、これくらいの時期自分何してたかなって考えたらなんもしてねェ〜〜。

はてブとかで他の方の就活のブログ見てると3年生からいろいろやってますじゃん?
すごいなって純粋に思う。
3年生の頃とかギリギリほぼ強制参加の学内セミナーくらい…?マジで授業課題しかしてなかったと思う。


卒制もほとんど終わったので、ここで私の就活備忘録でも書いておこうかなと思います。
美大生であることと、美大生の中でももしかしたら周りとは少し違う就活をしたかもとも思っているので、誰の参考にもならない内容かもしれませんが、誰かのためになったら嬉しいです。
あと、あんまり現場に行くジャニオタじゃないのでそんなにジャニオタしてないですが一応ジャニオタ事も書いておきます。(ほぼ自分用)




私について

・関東美大
・就活は総合職中心たまにデザイナー職

デザイン科に在籍しているのですが、基本総合職を受けていました。(デザイン事務所などは受けてません)
商品企画をやりたい、というのもあったのですが、めちゃくちゃ正直言うと自分の画力に見切りをつけていたというか…。
私が昔から夢だった職種には画力が必要で、デザイン科以外の学生も受けることが出来ることが多く、私よりも絵が上手くて才能のある人なんていくらでもいることは、大学在籍中にわかっていました。

正直望みのない職種にしぼって受けるよりも最初からそれに近しいことのできる職種も受けよう、と考えて、商品企画の出来る総合職を多く受けました。
あと、好きなことに関われるならもう少し幅を広げようと思って店舗とか営業とかも受けました。(まぁ向いてないなと思ってすぐ止めましたが)
基本やりたいことが出来ると思った企業しか受けてません。
あと東京都内であること。






3年生12月まで

就活なんっっっにもしてないです。
ただ授業課題してた。

何回かあった学内セミナーで就活の話聞いて「へ〜」って思ってたくらい。

インターンとかマジで4年になってから存在知った。



3年生1月

末くらいにGDと面接の練習に参加して、就活の基本と化粧を教えてもらって、顔写真の撮影をしました。
パンプスが合わなくて足ズルズルで帰った思い出があるなぁ…(他全然覚えてない)

でも1回こういうのに参加しておくと良いかもしれませんね。
私は結局これ以外面接の練習とかしてないけど。

あと後半くらいからポートフォリオを作り始めました。2月中に終わればいいなぁって思ってました。



3年生2月

ポートフォリオが終わりませんでした。
他はSPIをちょこちょこやったりとか…ほぼポートフォリオ作りしかしてない。



3年生3月

いよいよ就活始まった感が出てきました。
ポチポチマイナビやらリクナビやらでプレエントリープレエントリー…。
あとは学内説明会に参加したり、もちろん学外の説明会にも参加したり。

そしてES地獄の始まり。

3月の頭で一応ポートフォリオも形にはなりました。まぁ6月くらいまではブラッシュアップしてたんですけど。

3月はまだ気楽でしたかね。就活してるって言ってもまだまだ面接とか無かったので。
イチゴ狩り行ったりして遊んでました。


【ジャニオタ事】
Endless SHOCK観劇
V6シングル発売

SHOCKが過去最高に近くてめちゃくちゃ興奮した。光一くん世界一の王子様…。



4年生4月

さて新学期が始まりました。
4月も基本説明会とかES提出とか、企業の課題とかしてました。
あと初GDで死んだ。



4年生5月

ちらほら面接まで行きましたが、まだ説明会やらESやらが中心でした。
周りにもう内定をもらっている人がいたり、授業課題に追われたり、進んでも1次とか2次までしかいかなかったり、とにかくいろんなことに焦っていて、結構しんどくなってきました。

祈られるのに慣れてきたのもこの辺。


あと面接だとかで一緒になった人達と話しながら帰ることもあるじゃないですか。
その時に「学校は週1」とか「3週間に1回」とか聞いて気が狂いそうになった。
私は週4だよ…って思ったし、美大の先生って言い方悪いけど普通の就活のことわかってくれない節があるからアホみたいに課題出してくるし、一般大学との就活にかけられる時間の差を痛感した。
大学ゼミだけとか何…?

総合職を受ける美大生は、一般大学の生徒との戦いだから、課題との折り合いを上手くつけて頑張ろうね。
私は課題云々よりとりあえず授業に出るのは頑張った。制作物より先生にこの気持ち届け…って感じ。


【ジャニオタ事】
V6シングル発売
亀と山Pシングル発売

このタイミングでこの曲たちを聴けてほんとよかった…。



4年生6月

常時2〜3個キープって感じで、とりあえず気になるから送る!みたいなのは止めました。
ESを書く気持ちの余裕がない。

この時受けた3次面接がめっちゃ怖かった。



4年生7月

7月は今当時のスケジュールを見るとあんまり就活出来てない。

ただ(これまでも受けたりしてたんだけど)この月のデザイナー職の課題の締め切りと学芸員課程の提出物と卒制云々とオーキャンのスタッフやらで1番精神状態がヤバかったのは完全にこの月。

これ以前の蓄積が7月に出始めた感じで特に悲しくないのに電車の中で突然涙が出たりしました。ヤバいね。



4年生8月

8月って企業の募集もちょっと落ち着く時期だと思うんですけど、正直学校休みに入ってからあんまりガツガツ就活しないで結構遊びました。
さだまさしのコンサート行ったり、海行ったり、プール行ったり、バスツアー行ったり…思いの外遊んでて自分でもびっくりした。

1週間は博物館実習で潰れました。
行く場所にもよるけどこの期間ほんとに就活出来ないから学芸員課程取ってる人は計画的に。


そしてやっっっと最終面接に行けるようになりました。
最終まで進むともう受かった気になっちゃうのすごくよくわかった。私もなった。

あとこの月初めてSPI受けました。
あれね、全然わかんなかった。



4年生9月

9月頭に8月に最終面接を受けた企業から内定をいただくことが出来ました。
わーいウレピー!もうここでいっか!てすごいなってたんですけど、その後もう1社からも内定をいただけて、そちらの方が自分の希望に近かったので、後からいただいた企業の内定を受けました。

その企業、最初はデザイナー職を受けていて、デザイナー職では落ちたんですけど他の職種で声をかけてもらえて、その説明会に行ったら説明会が実は面接を兼ねていたって感じで…。
人生どうなるかわかんないね!!!ってすごいなった。

どこに就活の終わりが転がってるかわからないのでどんな時も全力でいこう!
その企業の説明会がすごく興味がある内容だったからただ楽しくて終始笑顔で頷きながら話を聞いてたくさん質問しててよかったなあってしみじみ思う…。





はい、以上が私の就活の全てです。
基本就活自体は3月から8月いっぱいまでって感じで、正直9月までに内定もらえなかったら業種の幅をもっと広げないとな…と思っていたのでほんっっっとによかった。
希望の業界です。諦めなくてよかった。

それ以降は卒制しかしてないです。現在進行形で。(卒制に終わりはない…)



こうやって見ると全然ジャニオタ活動してないですね!
エッ現場SHOCKだけ…?って思ったら10月はV6、11月は中丸くんの楽しい時間、12月はKinKi Kidsのコンサートに行ってました。就活終わってたわ。
(亀梨くんのソロコン外れたのほんとに悲しかった…。行きたかった…)

しかもこれよく考えたらいつもと変わらないくらいのジャニオタ活動だな…。就活中もそうじゃない時も変わらないくらいっていう。

ジャニーズ以外では宝塚とか東宝とか舞台をよく観に行ってました。


あ、余談ですが就活ストレスで太りました。5キロくらい。
就活終わってまずした事がダイエットだった…。




あとせっかくなので、私が就活中によく聞いてたジャニーズの楽曲をあげていこうかと思います。
よかったら皆さん聞いてみてください。


・COLORS/V6

私のフェイバリット就活ソング。
Mステでこの曲を歌うV6を見て泣いた。
ありがとうV6。


・GREATEST JURNEY/KAT-TUN

明るい!楽しい!駆け抜ける!感じが沈んだ気持ちを持ち上げてくれる。


・BLACK FIRE/NEWS

たぶん就活中1番聴いてた。
駄目駄目だった面接の帰りとか、ほんとに何も考えたくない時に爆音でひたすら聴きながら帰ってた。
マジで何も考えないで帰れるからオススメ。


・オリジナル スマイル/SMAP

ただただ泣けるし元気になれる。
はーーーーー生きよ!!!!!!!!ってなれる曲。


・はじまりのうた/SMAP

頑張ってる人全員に聴いてほしい曲No.1。
とりあえず聴いてくれ。



繰り返し聴いてたのはこれくらいですかね。
あとはアルバムで、SMAPSAMPLE BANG!からWe are SMAP!までを繰り返し聴いたり、KinKi KidsのM albumとかNEWSのQUARTETTOとNEVERLANDとかを垂れ流してることが多かったです。
どこのオタかわからない。




総括

就活は本当にしんどいです。
やっぱり何か夢中になれるくらい好きで、心の拠り所に出来るものがあると良いですね。私の場合はそれがジャニーズだっただけで。
息抜き大事!自分でも気付かないうちに体にガタが来たりするので、とりあえずなんか勝手に泣けてきたらちょっと休みましょう!
就活を忘れる時間もたまにはあって良いと思います。


それと、リクルートスーツで就活鞄を持たなきゃいけない就活中でも自分の気持ちの上がる物があると良いと思います。
私の場合だと、チークを日によって変えたりだとか、お気に入りのミラーを持って行ったり、見えない場所にアクセサリーを付けたり、推しの写真を手帳に挟んだり(やべっジャニオタ出ちゃった)
あとリクルートスーツでも説明会はパンツで行って、面接はスカートで行ったりとか分けてました。パンツの時の気分はSPの笹本さん♡
転んでパンツの膝に穴開けたのも良い思い出だなぁ…(買い換えた)


あと私は同級生とほとんど就活の話はしませんでした。
というのも、ひとつは、美大という環境のせいか、就活をしてる人はガッツリしてるけどしてない人は本当にしてないからです。

総合職狙ってる美大生はこれほんと注意!
先生も就活は後からでも出来るから卒制に集中しろとか言う人もいるかもしれないけど、デザイン事務所とかなら可能性あるのかもしれないけど、総合職はなかなかキツイと思う。
だから周りに流されず、しっかり就活をしましょう。

もうひとつは、ただ周りに総合職受けてる人があんまりいなかったから。
同じ業種を受けてる子とはたまに話したりはしてたけど、別に情報交換とかはしてないです。

ただ1回面接で「就活について周りの子と話したりするの?」って聞かれて「あまりしないです」って答えたら「少しもしないの?してる子多いよ?なんでしないの?美大だから?」とか聞かれてうるせェ〜〜勝手だろ〜〜〜ってなったことがあるので情報交換はした方がいいのかもしれませんね。
まぁそれ以降も別にしなかったけど!


総合職でもポートフォリオは作っておいて損はないです。
私は総合職多めということで、ポートフォリオはデザイン面(もちろん大切だけど!)よりも内容という感じで、とにかくわかりやすく!伝わりやすく!をモットーに作りました。
面接で実際に見せて話したりするので、見せやすい大きさと形も大切ですね。
私は自分が持ち運びやすいA4サイズで作りました。A3のポートフォリオってでかくない???
家で印刷出来るの最高だよ(大学が遠い)

正直ポートフォリオなんて自己PRの一部でしかないのでそれなりに作ってあれば大丈夫です。
ただ中身を自分の言葉できちんと説明できるものにしましょう。






さて、ここまで長々とお付き合いありがとうございました。

9月まで全く内定の出なかった人間でも今元気に生きているので、大丈夫です。
今しんどくてもいつか必ず終わります。
周りを見て焦ることもあるかと思いますが、とにかく自分のペースで就活をすることが大切だと思います。

辛いことも多いと思いますが、美大生並びにジャニオタの皆さん、これからの未来ために就活頑張ってください!









はーーーーーーKAT-TUNのコンサート当たれ!!!!!!!!!!