歩く

ジャニーズで生きてる

ファンの定義

※ただの愚痴です。




ファンの定義ってなんだろう?


この間、最近親しくなった友人とジャニーズの話をした。
なんでも今年に入ってあるグループのファンになったのだと言う。その時はジャニーズの話でとても盛り上がった。

でもその子はファンクラブにはまだ入っていないようだった。
それは全然良い。好きになってそんなすぐファンクラブ入れる人は尊敬する。私だって飽きやすいのがわかっていたから1年は待った。

しかし更に話を聞いていくと、どうやら買ったCDは1枚だけだと言う。
まぁ、これもまだ…。買ってるしね。
でも、もっと聞いてみると、どうやら中古屋で買ったみたいだった。
いや、中古屋で買ったのはちょっと違くない…?それ本人達に一銭も入らないじゃん…?


ここまでで結構「ん?」って思ってたんだけど、その子が言うには小さい頃からジャニーズが好きだったようで。

小学生の時に最初に好きになったグループは、CDもDVDも買っていたと。しかし中学に上がる時に冷めたと。

その後もいろんなグループのファンになったと言う。
とりあえず掘り下げようと「どんなグループ?」と聞いたら「関ジャニはバラエティで見てて好きで、SMAPもスマスマ見てたよ〜。KAT-TUNはごくせんがカッコよかった〜」




…それファンじゃなくない!!?!?!!!?




びっくりした。
こんなに根本的に考えの違う人間と合ったの初めてだった。
ファンの定義緩すぎない???お前ほとんどの有名人のファンだろ。
曲全然知らないくせに。なのに馴れ馴れしく下の名前で呼ぶから無理。そもそも好きな人のこと呼び捨てとかするの普通に無理。


テレビで見てるだけだったら誰だってファンだわ。ジャニーズのファン何億人いるの?


何より1番無理だなって思ったのが、私の母がSMAPのファンだって言った時にその子のお母さんもSMAPのファンだと言ったこと。
ちゃんと聞けば、SMAPが解散してから好きだと気づいたのだとか。それまでスマスマは見てたって。
「解散しちゃってお母さんがすごい落ち込んでて〜…」って。




いや、お前のお母さんと私の母を同列にしないで!!!!?!!??




解散した後にファンになるのは全っ然良い。というよりSMAPを好きになるのはいつだって誰だってウェルカムだよ。

でもさ、好きだって思ってからどれだけ行動したの?
好きだって思うだけで自分はファンだって言えるの逆にすごいなって思った。

CDも買ってなければDVDも買ってないし、もちろんファンクラブにも入ってない。

なのに20年以上SMAPのファンである母と同じくらい悲しかった、みたいなことにしないでほしい。
そりゃ本当に悲しいのかもしれないけど、絶対に違う。

めちゃくちゃ言葉は悪いけど、親が親だから子も子なんだろうな。そういう家庭なんだってすごく思った。


そういう価値観の違いを上記以外にも現在進行形でものすごく感じているんだけど、仕事関係の人だから切ることも出来ないし、基本は良い子だから文句も言えない。苦しい。


だからこんな場で吐き出してしまいました。すみません。



外側から好きです〜^^って言うだけだったら誰でも言えると思うんだよ。
本人達の利益になることをするのがファンだと思うんだ。だから迷惑行為等をする人間も私にとってはファンではない。

いろんな考えの人間がいても良いとは思う。
でも、決して同列ではない。優劣があるわけではないけど、私とは違うとは思う。
私とは違うから、私と同じみたいに言わないで欲しい。同じ場所に立ってますって顔しないで欲しい。



好きって簡単に言えるけど、CDやDVDを買ったりコンサートに行ったり、行動が伴ってこそのファンだと思ってる。
私ならどれだけ曲が好きで知ってても、コンサートに行ってないアーティストのファンだとはどうしても言えない。ファンである人達に申し訳ない。烏滸がましい。









いやマジで金使ってからファンって言えよ。









すみません。ここまで付き合って頂き、ありがとうございます。
お目汚し失礼しました。







あぁ、こう言う私自身ももう私の中のファン像から離れてしまっているのだろうな。
好きだって言ってくれる人が増えるのは良いことなのになんでこんなに苛々してしまうんだろう。

もっと寛容で、心の優しい、好きな人達に誇ってもらえるファンになりたい。