歩く

ジャニーズで生きてる

五十音でKAT-TUNのオススメ曲を紹介してみよう

 
 
 
 
お久しぶりです。ベスアの田口くんショックにようやく前を向けるようになってきた今日この頃です。田口くんがこの宇宙のどこかで笑っていてくれるだけで私は幸せです。…まぁどうせ春にまた死ぬほど落ち込みますけどね!
 
さて、今回は唐突に思い立った、『五十音でKAT-TUNのオススメ曲を紹介してみよう』〜!!ドンドンパフパフ〜〜!!
KAT-TUNによって付けられた傷はKAT-TUNにしか癒せません。はぁKAT-TUNの楽曲好き…
という訳でデビューから今日に至るまでの個人的オススメ曲をシングルアルバムソロペアグループ問わず独断と偏見でご紹介します!ちなみに私は上田担なので偏った文章になっているかもしれないので悪しからず。
 
 
【あ】愛のコマンド (KAT-TUN/KAT-TUN Ⅲ -QUEEN OF PIPATES-)
ゴリゴリのザ・KAT-TUNって感じの曲。赤西くんの声が効いてます。赤西くんにばっかり気をとられますが毎回中丸くんの「蜜熟してる」に興奮します。
 
【い】in the DARK (KAT-TUN/不滅のスクラム)
とても良い未練たらたらソング。サビの「ゆらゆらと〜」の所は楽譜を見ると音符が本当にゆらゆらしてるように並んでいます。全体的に切なく歌われているのが良いです。Cメロの中丸くんからの上田くんって続くところがほんと!ほんと!(オススメ)
 
【う】WIND (田口淳之介/Break the Records -by you&for you-)
朝満員電車に揺られていてもこれを聴いていればもう空か晴れてるだけで良い日な気持ちになります。元気になれるよ。コンサートだと田中くんが盛大にバイク乗り回した後だから更に爽やかです。最初田中くんと一緒に歌うのもたまらんし最後赤西くんと一緒に歌うのもたまらん。
 
【え】EXPOSE (KAT-TUN/EXPOSE、come Here)
サビへの盛り上がり方が最高にテンションが上がります。サビ前がカラオケでどこ歌ったら良いのかわからなくなります。全体的に田中くんの声がアクセントになっています。
 
【お】ON&ON (KAT-TUN/楔 -kusabi-)
カウコンを見てください…好きになるしかない…可愛い…KAT-TUNの可愛さ弾けてる…泣ける…。私が死んだら棺桶の中にこの部分だけでも入れてもらう予定です。
 
【か】GIRLS (NTT/CHANGE UR WORLD)
カッッッッコいい…!!!!NTTの歌声が絶妙に混ざり合って引き立たせ合ってる。コンサートで歌ってくれなかったのは一生恨んでます。
 
【き】キラリト (田口淳之介&中丸雄一/KISS KISS KISS)
今聴いててなぜだか1番泣けてくる曲です。キラキラ明るくてハッピーなダンスナンバーの応援歌です。歌詞がいちいちほんともうなんで好き…。
 
【く】楔 -kusabi- (KAT-TUN/楔 -kusabi-)
モアザンシークレット。4人KAT-TUN始動アルバムで私の初めて買ったKAT-TUNのCD。上田口の「暴けたとしたのなら」の言葉の運び方がどことなく舌ったらずで良いです。直接的な応援ソングなんかじゃないんだけど、頑張ろうって思える曲です。
 
【け】無し
 
【こ】COSMIC CHILD (KAT-TUN/RUN FOR YOU)
ケロケロした曲はわりと無条件で好きです。「合わせて、合わせて」の所の振り付けが超絶可愛い。
 
【さ】SUNRISE (KAT-TUN/come Here)
泣ける〜〜〜。明るい曲の方がなんか泣けてきます。コンサートの最後の方って感じ。頭の中でメンバーがコンサートTシャツ着て歌ってます。上田くんの歌い方可愛すぎ。涙拭いて…you…you…
 
【し】春夏秋冬 (KAT-TUN/Break the Records -by you&for you-)
最後の6人がひとりづつ歌う所がとても良いです。そこが曲の中で1番低いっていうのも良い。quarterで田口くんが壮絶に王子様です。しかし現場にいたのにその時私は上田くんを双眼鏡で見ていたのでした…。
 
【す】STAR RIDAR (KAT-TUN/BIRTH)
途中の上田くんパートで上田くんがどーんって皆の中から出てくる振り付けが好きです。4人になってもここが無くならなくて嬉しかった。PVで当時美坊主の上田くんが甘栗のカツラかぶってるとか最高かよ(性癖)
 
【せ】無し
 
【そ】それぞれの空 (KAT-TUN/TO THE LIMIT)
メンバーの声がすごい引き立ってる感じがします。重なっても全員がきちんと聴こえる。「夜が明ければ ほら」の田口く〜〜〜ん!!!これも泣ける曲。
 
【た】DIAMOND (KAT-TUN/RUN FOR YOU)
Going!と言えばこの曲なくらい印象が強いです。めッッッちゃ好き。どんな状況でも元気出る。
 
【ち】CHANGE UR WORLD(KAT-TUN/CHANGE UR WORLD、CHAIN)
ドゥッドゥッって後ろでずっと刻まれてるのが好きなんだ〜〜!!アップテンポでハイトーンでドキドキします。あと「手を〜」の所の振り付けが可愛いのと田中くんのCDとコンサートで少し違うラップが素敵なのと上田くんのソロが魅力的。
 
【つ】無し
ツキノミチはよく知らないのです…。
 
【て】無し
 
【と】TRIANGLE (KAT-TUN/come Here)
サビへの盛り上がり方が良いです。それまではどこか平坦な歌い方だったのにサビになるとまるで思いを叩きつけるようになるのが聴いていて面白いです。実はそんなにアップテンポじゃない所も良い。
 
【な】NOTHING ELSE MATTERS (KAT-TUN/KISS KISS KISS)
もう完ッ全にこれ!!ほんとこれ!!KAT-TUNのファルセットが堪能できるし何より中丸くんに「そのピンヒールを脱いで」って言われます。性癖刺激される。「震えるLIPS」もたまりません。
 
【に】ニートまん (上田竜也/CHANGE UR WORLD)
かわいい。上田くんがこの歌を作ったもの可愛いし歌ってるのも可愛い。わりと本気で今でも着ぐるみパジャマを着て歌って欲しいと思ってます。マジで。あ〜〜養ってあげたい。
 
【ぬ】無し
 
【ね】NEVER AGAIN (KAT-TUN/Best of KAT-TUN)
6人のKAT-TUNって感じの曲だ〜!う・ん・め・い・は!!!がカッコいい。小学生みたいな感想しか出てこないけど本当にカッコいい。
 
【の】N.M.P. (KAT-TUN/NO MORE PAIN)
壮大に始まってずっと壮大で壮大に終わる曲。亀梨くんの「I DON'T WANNA LOSE YOU…」の強めの加工がたまりません。PVを見ると本気でKAT-TUNが二次元なのか三次元なのかわからなくなります。KAT-TUNって国を治めてるんでしょ??
 
【は】PERFECT (KAT-TUN/WHITE)
KAT-TUNの爽やか成分全部出しました!って感じの曲。Mステのおかげで桜の印象がすごい。田中くんのラップ中友達部とロバ丸で分かれて踊ってるのがとてもストライクです。ありがとうございます。その後そのペアで歌ってる所が友達部とロバ丸の声質の違いが顕著に出ててすごい好きです。「皆の笑顔はパーフェクト!」
 
【ひ】Peak (KAT-TUN/cartoon KAT-TUN Ⅱ You)
カウコンがこれまたものすごく可愛いです。爺孫はイチャついてるし上田口はもう食べちゃいたい。上田口って柔らかそうですよね。溶けた雪見だいふくみたいな。
 
【ふ】BLESS (KAT-TUN/楔 -kusabi-)
はいファルセット!KAT-TUNのファルセット綺麗だよぉぉ!『ザ・KAT-TUN』みたいなゴリゴリの曲だと亀梨くんが軸になるんだけど、こういう曲だと中丸くんがアクセントになるのが面白いです。最近は田口くんの「どうか笑って」に泣かされます。
 
【へ】HELL,NO (KAT-TUN/KAT-TUN Ⅲ -QUEEN OF PIPATES-)
6人の頃は英語がガツンと効いてる感じがします。カッコいい。カウコンでロバ丸が歌ったんですよね…最後撃つんですよね…最高ですよね…。
 
【ほ】WHITE (KAT-TUN/WHITE、CHAIN)
カップリングのPERFECTにスポットが当たってシングルなのになんだか少し寂しい扱いの曲ですけど大好きです!!受験期にめちゃめちゃ聴いてました。元気もらえるんだ…。それにしてもPVでKAT-TUNが同級生設定なの最高だな!!
 
【ま】MY SECRET (KAT-TUN/In Fact)
一時期ヘビロテしてました。やっぱりこういう曲は聴いててロバ丸が引っ張ってる感じがしますね。特にCメロ最後の上田くんからの中丸くんソロが大サビを更に盛り上げてます。編曲がすごく良いです。
 
【み】MIRACLE (KAT-TUN/Best of KAT-TUN)
ちょっとクラブミュージックみたいな曲。耳から離れなくなるサビ。
 
【む】MOON (KAT-TUN/Break the Records -by you&for you-)
外せないMOON!!!KAT-TUNと和は一見正反対の場所にいるようで実は混ざり合ってすまさまじい破壊力のものが生まれます…ッ。Bメロで仁亀と4人が主メロとハモリを交互に歌う所が好きです。
 
【め】MAKE U WET 〜CHAPTER2〜 (田中聖/NO MORE PAIN)
もうね、エッッロい。コンサートの演出もエロかったです。棒付き飴はダメだわ。エロい。
 
【も】MONSTER NIGHT (上田竜也/楔 -kusabi-)
是非PVも一緒にご覧ください。アニメーションと実写が溶け合っていて上田くんはやっぱり人間じゃなかったな??ふとした瞬間の上田くんが壮絶美人です。あっ上田くんはずっと美人でしたねそうでした。あと幼女可愛い。田口くんもちょこって出てます。可愛い。
 
【や】優しい雨 (KAT-TUN/come Here)
歌い出しの田口くんからメンバーがひとりづつ順番に歌っていくのがとても印象的な曲です。サビもずっとひとりで歌って、全員で一緒に歌う所が本当に最後だけの曲なんて他にはあまり無いと思います。
 
【ゆ】You are DELICIOUS! (KAT-TUN/Dead or Alive)
上田くんが軸になっている曲です。これもケロケロしてます。ガチャガチャしてもおかしくない曲だと思うんですがそうならないのがKAT-TUNの力ですね。KAT-TUNにしか歌えないな、と思わせる曲が多いのはグループの強みです。少プレで見た振り付けが可愛かったです。
 
【よ】喜びの歌 (KAT-TUN/喜びの歌、KAT-TUN Ⅲ -QUEEN OF PIPATES-)
PVのどのへんが喜びなのかと思うくらい暗かった覚えがあります。歌自体は喜びですよ!めっちゃ「愛してる」って言ってくれます。あと甘栗にしたてホヤホヤの上田くんが見られます。容易に興奮する。
 
【ら】RIGHT NOW (KAT-TUN/NO MORE PAIN)
中丸くんのブンツクからの「RIGHT NOWーー」が好きで…好きで…。これもケロケロ曲です。「俺マリオネット 君マリオネット」の時の上田くんマジマリオネット。大サビの亀梨くんのフェイクが魅力的です。
 
【り】LIVE ON (KAT-TUN/FACE to Face)
初めて聴いた時は「なんだこれ!?」って思いました。前奏から全くKAT-TUNっぽくなくてその先もずっとやっぱりKAT-TUNっぽくなくて…、そして聴いているうちに病み付きになりました。おそらくサビの絶妙な音の高さが、それを歌うKAT-TUNの声が惹かれる要因のひとつなのでしょう。
 
【る】無し
 
【れ】RAY (KAT-TUN/KISS KISS KISS)
完全にこれ一択です…!いつ聴いても何回聴いても胸がドキドキします。この曲を嫌いな人なんかいませんよ!「革命の前夜」から始まる曲とかたまんねぇよもう…。「愛し合うことがプログラムされてはいないの」って上田くんが言うからやっぱり上田くんはアンドロイドなのでは??
 
【ろ】LOCK ON (KAT-TUN/CHAIN)
アルバムのリード曲として素晴らしいと思います。疾走感があって、でもどこか重たさがある。惹きつけられる曲です。かなりストーカーじみた歌詞ですけどね!真っ白い部屋に水槽の中のロボットとKAT-TUNとか最高ですね。無機質で冷たい空間とKAT-TUNが合いすぎる。
 
【わ】ONE DAY (KAT-TUN/CHAIN)
LOCK ONからONE DAYの流れが好きです。重さを引きずったままこの曲が始まると不思議な高揚感があります。LOCK ONがKAT-TUNにしてはスローテンポでサビの音が上がらない曲だったので、ONE DAYのリズムと高さを聴いて改めてKAT-TUNを感じる曲です。




以上が現在までに存在するKAT-TUNの曲から五十音で私がオススメする曲でしたが、いかがだったでしょうか?抜けているものがあれば申し訳ありません。私の知識不足です。

始めてから気づいたのは五十音というのがなかなかシビアなもので、全然ないものからありすぎるものまで幅広かったです。最初完全に日本語の曲だけにして、アルファベットは後で別にやろうかと思っていたのですが、まぁKAT-TUNの日本語タイトルの曲の少ないこと。早々に【い】から英語タイトル解禁しましたもん。
書いたもの以外にももちろん好きな曲はありますよ!ていうかKAT-TUNの曲で好きじゃないものなんてないから!それらはまたの機会にご紹介できたらなと思います。

それにしても見返してみるとなんだか私中丸くんの歌声好きだな?えぇ好きです!!皆好きだよ!!どのKAT-TUNも好きだよ!!(号泣)

次はV6の曲も五十音でオススメしたいと思います。では!